2009-02-21

「ろ」と「か」のハンマー対決

原種亜種希少種変種剛種
いろいろと出てくる今日この頃w

まぁそこわ関係ないけど、
最近エスピ亜種を楽しく狩っています☆
もちろんランスでw

原種との大きな違いわ、
知れての通りタメ攻撃があるところ。

基本私わチキンでツマランサー(w)なので、
メガフレアわダイブで避けてますが、
凄腕ランサー達わバックステップで避けるらしい…
(今度やってみよう)

ランスで回避する目的わ、
モンスターの攻撃後の隙にすぐに攻撃するため。
ステップからなので、
ガードよりもすぐ攻撃が出せる。

ということわメガフレアも、
超近距離で避けないと意味がない!?w
大変そうですねw

はい。
これわ後日回避の練習してからの記事で詳しく書きましょうw


さて今日わハンマーな話題♪
どっちのハンマーショー
(フフフw)

『ローゼンウンヴェッタ』
VS
『カクトスウンヴェッタ』

いや土俵が違うので比べるのわ難しいですがw

どちらも最初わローゼンハンマーからの派生。

ローゼン系わ強化も簡単で、
かなり使える毒ハンマーに。
毒オンリーなので、弱点など気にせず、
これ1本でいいかな的ハンマーw

カクトス系強化がちょっと…
変種素材に、さらにわ剛種素材までも使用。
しかし完成すると驚異的な強さ。
デフォルトで会心率45%、
見切り+3でなんと会心率75%w
強い…

しかも変種に対しても担げる。
変種で火属性が大きくマイナスなのわ、
ヴァシム変種とグラビ変種のみ。
(全身共通肉質モンスター除く)
ヒプ変やヴォル変などの頭も若干マイナスだけど、
会心率補正と毒ダメージで関係なしに強い。

やはり強化素材が難しいだけに、
カクトスのほうが一枚上手か。。。

さぁて!
今のお気持ちわ~どっち!?w


2 件のコメント:

  1. よく100以上のクエとそれ未満のクエで比較されますけど、私はどちらでも断然カクトスw
    ローゼンは、ソロだとそうでもないのですが、PTだと手数を稼ぎにくくてダメージが安定しないと感じ、カクトスならほぼ毎回会心エフェクトが出てダメが底上げされるというのがその理由。
    まあ、私のPSが低いというのもあるのですがw

    返信削除
  2. >匿名さん
    コメントありがとうございます☆
    たしかにカクトスのほうが使いやすいというか、はっきり言えば強いですよねw
    私わハンマーを深く使ったことがないので、PTで手数が出せないというのわ気づきませんでした。
    ハンマーを使っている人って大抵の人わ上手いので、きっとお上手だと思いますよw

    返信削除